人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン通信の歴史を閉じる

ニフティがパソコン通信終了へ
 来年の3月末をもってサービスが終了するそうです。私がパソコン通信を始めたのは通信速度1200bpsのモデムが主流だった頃です。当時は今のような通信環境へ発展するなど夢にも思いませんでしたが、学生だった私は深夜までチャット(ニフティではCBって呼んでましたっけ?)に明け暮れてました。ニフティの社名もNIFからニフティサーブ、そしてニフティへと変わっていきましたが早い時期に姿を消してしまったPC-VANやアスキーネットがとても懐かしく思えます。
 当時は電話がポケットに納まるほど小さくなるとか、自分のパソコンが世界中のサーバーにアクセスできるようになるとか全く想像できませんでした。今はあるけど20年前にはなかったもの他にも結構ありますよね。

by karl_2525 | 2005-02-16 21:14 | 雑談色々  

<< 宙ぶらりん プリンタが壊れた? >>