人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわゆる一つの節目

 先週、今週と面接でバタバタしていました。在職中から数えると求職活動もそろそろ半年が経とうとしています。人材会社の名刺も40枚ほど貯まりました。人材会社も最初に紹介した案件がNGだと、それっきりパッタリと連絡が途絶えるので現金なものです。

 求職活動の方は現時点で数社程最終ステージに来ています。週明けには選考結果が出揃う予定です。応募したポジションも様々でした。管理職、リーダー職、スタッフ職といった状況ですが、そこそこの給料でスタッフ職があったのは意外でした。

 この中からどの仕事にするべきか選択をするわけですが、何を基準に選択するか?で悩みましたが、無理せずできる仕事という基準で選択することにしました。在職中であれば半日出勤などのリハビリ出勤で社会復帰していくのが一般的のようですが、私にはそれが許されないですから。再就職先では遅刻、欠勤も許されないでしょうし、精神的に無理なくできる難易度の仕事がベストだと考えました。あと、高いモチベーションを要求される仕事もパスすることにします。部下を何人も面倒見るようなポジションも候補からはずしました。

 そういうわけで、今の自分に向いてそうな仕事は最終ステージに来ている中の一社だけです。ここがNGだったら・・・他の企業からオファーをいただけても辞退することになるでしょう。振り出しに戻るわけですが、リスクをおかしてチャレンジすることができない自分を認めることにします。体調を崩す前の自分だったら、きっとチャレンジしていたでしょうが・・・。

 今朝はだるくて無気力状態ですが、果たして休まずに毎日出勤できるか?これが最大の課題です。

by karl_2525 | 2005-03-04 09:48 | 社会復帰  

<< チームプレー or 個人プレー 宙ぶらりん >>