社会復帰5週目

 社会復帰して、そろそろ1ヶ月が経過した。処方が変わって(就寝前の薬が増量)から1週間ほどは楽になったものの、先週から調子がいまいち。というか起床後の1時間は本当に自分との戦いであった。うぉ~と気合を入れたり頬を叩いたりして、この1時間をなんとかやりすごしてきた。残業も若干減らして疲れを翌日に残さないようにも心掛けてきた。会社に着く頃にはどうにか立ち直っているといった状況であるが昼過ぎまではスッキリせず、昼食もファーストフードで十分といったところ。夕方にかけて徐々に体調が気にならなくなるが、夕方5時頃になると今度は胸がざわついてくる。この頃に夕食後の薬を飲むと徐々に調子が戻ってくる。調子が戻った勢いで残業してしまうのであった。

 金曜日の帰宅中、電車の中で突然胸が締め付けられるような症状に襲われた。この症状は以前に一度だけあった。ここで倒れてはいけないという一心で目を閉じ『大丈夫だ』とひたすら心の中で自分に言い聞かせて深呼吸。5分ほどして落ち着いた。

 仕事は深刻に考えず、対人関係も適当に心がけているのに体調が落ち着かない。再び体調が悪くなることを気にしすぎて、かえってマイナスになっているような気がする。明日から1週間が始まるが、こうして文章を書けるだけの余裕があるから大丈夫だろう。(と自分に言い聞かせている。)
[PR]

by karl_2525 | 2005-04-24 21:29 | 社会復帰  

<< 社会復帰6週目 社会復帰4週目 >>