抗うつ薬と不快な夢

 抑うつ状態が今よりひどい頃、中学生頃の知人の夢を良く見ました。特に普段そういう人達のことを思い出すこともないのに夢に登場してくるのはとても不思議です。

 一昨日は女優の竹内結子さんが夢に出てきました。特にフアンというわけでもなく出演されている番組を見たわけでもないので『何でかなかなぁ?』という感じです。

 昨晩は不快な夢を見ました。夢に出てきた場所は外国の海岸らしきところで大きな波が押し寄せ大勢の人がサーフィンを楽しんでいます。ところが、波の先には槍がたくさん立ててあって、それを知らないサーフィンをしている人たちが次々にその槍に刺さっていき海が赤く染まっていくという夢です。私は特にサーフィンもしないし、サーフィンをする人が嫌いなわけではないので何であんな夢を見たのか?でした。

 抗うつ薬でプロザックなどのSSRIを服用すると悪夢を見ることがあると本で読んだことはありますが、私が今服用しているのは四環系抗うつ薬なので薬の影響ではないと思いますが、あまり続くようだったら先生に相談してみようと思います。
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-04 22:00 | うつ  

<< 無気力とヒロポン 休職→退職→転職【病歴は隠せるか?】 >>