カテゴリ:筋トレ( 3 )

 

ベルト穴1つ分

 筋トレをはじめて4ヶ月目。

 少しずつ効果が現れてきたようだ。具体的にはウエストがベルトの穴一つ分細くなった。サイズにして1~2センチといったところだろうか。体重の方は1~2キロ程度減った模様。常に61キロ以上振れていた体重計が50キロ台で落ち着いている。ペーストしてはかなり遅いがリバウンドを考えるとこれくらいのペースがよろしいらしい。

 一方、体型のほうはポッコリと出ていたお腹が若干ましに見えるようになった。腕周りも2センチ程度増えているので若干筋肉も太くなった感じがする。トレーニング量は週末にジムで一回、週の半ばでゴムによるスロートレーニング一回の頻度なのでこんなものだろう。

 いずれにせよ、『継続は力』の精神で続けていこう。
[PR]

by karl_2525 | 2006-09-22 23:57 | 筋トレ  

トレーニング3ヶ月目

 運動不足の解消に始めたトレーニングも、3ヶ月目に入った。著しい体型の変化は当然望めないながら、お腹と二の腕のプヨプヨ感はなくなってきたように感じる。(自己満足?!)

 もともとは運動不足の解消と健康維持を目的に始めたトレーニングではあるが、筋トレ関連のサイトを徘徊しているうちに性根を入れて筋トレに励もうという気持ちが芽生えてきた。子供の頃に読んでいた漫画雑誌の裏表紙に毎回のように掲載されていた、ブルワーカの広告に出てくる筋肉モリモリ逆三角形体型に少なからず近づきたいなどと考え始めた。

 40歳過ぎていまさら何を血迷ったか・・・的ではあるが、まぁ身体を壊さない程度に加減をしながら筋トレに励もうと思っている。プロテインも効果的のようなので早速ホエイプロテインやらを楽天で調達。さて、次回の筋トレに向けて準備は整った。
[PR]

by karl_2525 | 2006-08-19 21:57 | 筋トレ  

スーパーひとし君

 ただいま帰宅途中。電車の中でどんぶりを食ってるおじさんを目撃。それだけローカルな電車で通勤してるということにほかならないが。 去年まで休職続きで、まともに働かなかったためと肉体の経年劣化により、体力の低下が著しく、社会復帰して1年以上経過するが体力も体重も元に戻る気配が全くみられない。

 たまたま近所の市民体育館にトレーニング設備があることを知った。しかも1回利用するのに数百円という安さである。これを利用しない手はないと、早速先週末に行ってみた。

 安価にもかかわらず、エアロバイクやランニングマシン、筋力トレーニングのマシンまで揃っていた。欠けてるのは美人で若いトレーナーぐらい。そのかわり若いお兄さんトレーナーからマシンの使い方等、いろいろと説明してもらった。トレーニングの前と後に血圧や体重、体脂肪率を計るらしい。早速、計ってみたところ血圧は正常値だった。

 最近、ストレスで血圧が上がっているような気がしていたので血圧計を買おうと思っていたが買う手間が省けた。体脂肪率も予想程高くなかったが、もう少し下げたほうが良さそうだ。

 トレーナーに作成してもらったメニューでは、始めに目標心拍数115でバイクを15分、ランニングマシンを15分、合わせて30分の有酸素運動。その後に5種類の筋トレマシンを各15回で1セットずつとなっていた。

 早速挑戦。バイクは目標心拍に合わせるとあまり負荷を上げられなかった。となりのおやじを覗くと、自分より高負荷でバイクをこいでいる。ちょっと悔しい思いをしたが、それだけ自分の体力が低いという証。モチベーションがあがってきた。

 筋トレ15回1セットでは何か物足りなく、2セットずつやったらヘトヘトになってしまった。最初にハリキリ過ぎてしまうのはビギナーの典型だ。

 身体が疲れ易いと精神的にもネガティブになりがちなので、毎週のトレーニングを続けていきたい。脂ののってきたお腹へも気合いをいれなければ。


 めざせ、草野仁!?
[PR]

by karl_2525 | 2006-06-12 23:41 | 筋トレ