<   2004年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

気力さらに萎える

 本来なら明日から職場復帰するつもりでいたものの、先日の人事部との話で延期となり、わずかばかり戻っていた気力もすっかり萎えてしまいました。

 人生一旦つまずくと、なかなか這い上がれないことを痛感しています。
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-30 10:33 | うつ  

7月1日の職場復帰ならず

 7月1日から職場に復帰しようと人事の人と話をしましたが、残念ながら延期となりました。会社へ向かう途中で不本意にも緊張してしまい『何言われるのかな?』と不安になったことで少し弱気になってしまいました。

 職場復帰が延期となった理由ですが、
○人事へ送った職場復帰をしたいというメールの文面に、かなり焦りを感じた。
(いきなりすぎたかも・・・)
○まずは、メールや電話で上司とのコミュニケーションを確立しつつ、職場復帰の時期を上司と決めたほうが良い。
(外資なので人事部は実質的に権限がない。)
○体調を崩した原因の上司、部署に戻って再発しない自信はあるの?
(よほどの覚悟がないとダメだよみたいなことを言われるとやはり引いてしまいます。)
○近々受診することとなっている(産業医から紹介された)精神科医とよく相談した上で、もう一度復職について考えること。

 さすがに会社でこういう話をされると『やっぱり無理かも・・・』という気分になりました。後日、上司へ近況報告をしつつ自分自身と話し合いをしてみたいと思います。

 帰り道に『未だに自分に自分で嘘ついているのかな?』とも思いました。(T_T)
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-29 20:29 | うつ  

早速、会社より返信

 早速、会社より返信がきました。職場復帰に先立ち、人事部が私と会いたいという主旨のメールです。

 はたして、どんな面談になるのやら・・・

 では、面談の様子はまた後日。
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-28 18:10 | うつ  

会社へ復帰の意思を伝える

 今朝、会社の人事部へ7月より職場復帰したい旨のメールを送りました。

 今回の原因となった上司がどのように判断する(既に判断した?)かわかりませんが、体調が良くなり医師からも許可が出たので、『職場復帰』を申し出るのが自然な成り行きでしょう。

 今後、どのような対応を自分がしなければならないかは、会社からの返信内容によります。『退職勧告』のようなものであれば更に話し合う必要がある(二つ返事で退職するつもりはないので)でしょうし、こちらの希望通りであれば原因となった上司との関係をそこそこのレベルまで修復する作業が待ち構えています。(100%修復しようとは最初から考えていませんので)

 というわけで、返信待ちです。
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-28 08:50 | うつ  

職場復帰は7月1日

 今日は2週間ぶりに病院に行きました。主治医の先生には

○ほとんど入眠剤を服用しなくても、寝付けるようになったこと。
○仕事や上司のことを考えても不快感や不安感を抱かなくなったこと。
○仕事はクビにならない程度に頑張れば良いと思っていること。
○今週の木曜日(7月1日)から職場に復帰しようと考えていること。

などをお話しました。
 職場復帰については先生から問題ないと診断をいただいたので、会社へもその旨希望を伝えようと思います。

 会社として職場復帰を認めてくれるか否かは現状ではわからないのですが、これについては自分が悩んだところで結果は出ないので出たとこ勝負という気持ちで臨みたいと思います。
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-26 14:03 | うつ  

給料日25日、でも今月は振込なし

 今日25日が給料日の方は多いと思います。私も先月までは25日にお給料が振り込まれていましたが、今月は振込みがありませんでした。人事の話では3ヶ月間は傷病有休でお給料が出るという話だったのですが?です。まぁ、あまり気にするのはやめておきます。

 明日は病院に行く日です。私は7月1日から職場に戻ろうと考えていますが、先生にお話してみようと考えています。

 現時点では会社から『復帰させる』『復帰させない』といった話はありません。今のところ私は7月1日から職場に復帰するつもりでいます。

 どうなることやら・・・
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-25 21:12 | うつ  

入眠はOKでも起床はNG

 ここのところ睡眠について書き込んでいますが、起床時間が安定しません。夜はだいたい11時~12時位に布団に入り、特に苦も無く入眠できますが、起床時間が8時くらいに戻ってしまいました。

 暑くて寝苦しいので夜中に目が覚めてしまうこともあります。何かスッキリと起きる方法がないものでしょうかね。もう少し早く就寝したほうが良いのかもしれません…。
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-25 10:16 | うつ  

アロマテラピーは抑うつに効くか?【その2】

a0016745_202332.jpg 楽天で注文したお試し柑橘系エッセンシャルオイルセット(オレンジ、グレープフルーツ、ゼラニウム)が届きました。さっそく香りをかいでみると、な~んともいえないフルーティな香りです。おいしい香りという表現がわかっていただけるかですが、とても心地よい香りです。

 それから、近所でラベンダーとベルガモットも手に入れました。ラベンダーは就寝時に枕元で香らせています。ぐっすり眠れるかは?ですが、最近は布団にはいるとラベンダーの香り&自立訓練法で気持ちよく入眠できるような感じです。

【楽天市場】
エッセンシャルオイルトライアルセット

[PR]

by karl_2525 | 2004-06-24 20:24 | うつ  

6時半起床2度寝なし

 今日は目覚ましでなしで、6時半に起床することができ2度寝もせずにすみました。ただ、睡眠の質という点ではどういうわけか2時頃に一旦目が覚め、その後も何度か目が覚めたようでグッスリと眠った感じがありません。

 しかし、とりあえず朝起きられるようになっただけでも私にとっては大きな進歩でした。精神的にも落ち着いてきたので、今週末の受診日に職場復帰について相談してみようと思います。
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-23 14:28 | うつ  

今朝は6時半起床でも30分二度寝。

a0016745_9286.jpg 昨夜は蒸し暑くて2時に目が覚めてしまったので、エアコンにあたりながらタバコを一服。その後は朝まで目が覚めずに6時半に目が覚めました。

 昨日は二度寝をしてしまったので、今朝はなんとか頑張ったのですが30分ほど意識を失い二度寝してしまいました。

 なかなか上手くいかないものです。

 今朝は台風一過で超良い天気なので、どこかに外出しなければ・・・
[PR]

by karl_2525 | 2004-06-22 09:29 | うつ