<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

職場復帰に会社の許可は必要なのか?

 実は、勝手に職場復帰してもかまわないのではないかと考えています。

 私は現在、休職ではなく私傷病による欠勤という状況です。会社に休職願いも出していません。ただ、医師より休養が必要という診断書を会社に送り会社を休んでいる状態です。

 もともと会社に『職場復帰したいのですが』と願い出たのはあくまでも体調回復の報告と実務的にスムーズに職場に戻るという私の配慮に基づいたものなのです。会社に『戻ってこないで欲しい』といった裁量権を意識したものではまったくありません。今まで、あまりにも私が会社側に配慮したことが結果的に『職場に戻ってもよろしいでしょうか?』と会社側にボールを渡してしまったような形になってしまったことはうかつでした。

 会社に職務規定を置いてきてしまっているので正確なことはわかりませんが、一般的に休職からの復職は会社側に裁量権がありますが、私の場合は既に医師より仕事をしてもかまわないという診断書が会社へ送られているので、会社から『出社するのはもう少し待ってくれ。』と言われる根拠がないように思われます。ましてや退職勧奨を受ける筋合いもないのではないでしょうか。

 心情的に考えて、会社が私を追い出したいと考えることはいちおうの理解には値しますが、私も生活がかかっているので二つ返事で会社を辞めるわけにもいきません。

 今までは体調を戻すことに専念してきましたが、最近は、ある程度会社に物申しても良いのではないかという気持ちになってきました。

 一度、勝手に出勤してみようかなとも考えています。


[PR]

by karl_2525 | 2004-07-30 17:02 | うつ  

虹をきれいだと感じられる心

a0016745_20254037.jpg久しぶりに虹を見ました。

虹を見てきれいだと感じられるようになれました。
[PR]

by karl_2525 | 2004-07-29 20:28 | うつ  

レスキュー届きました

a0016745_1925302.jpg

楽天で注文したフラワーバッチの『レスキューレメディ』が届きました。

今日は電話面接の予定があったので、調子を整えるために朝、昼、面接直前に使いました。

味はやっぱりお酢(ビネガー)の味でした。(笑)そのまま飲む、コーヒーに混ぜて飲む、麦茶に混ぜて飲むと3通りを試してみましたが味はいまいちでした。ハーブティーみたいな香りが強めのものと一緒に飲む方が合うかもしれません。

で、電話面接は無事おわりました。
[PR]

by karl_2525 | 2004-07-29 19:26 | うつ  

職場復帰の前例がない会社

どうやら今の会社、身体を壊して長期間休んでいた社員を職場復帰させた前例がないらしいです。

今まで、そのような社員をどのように扱っていたかというと、どうやら
お金で解決していたようです。

私は、未だ職場復帰の姿勢を崩していませんが、復帰社員第1号になるのか微妙な状況です。


[PR]

by karl_2525 | 2004-07-28 17:03 | うつ  

勝手な減薬はやっぱりいけません

現在の処方はルジオミールとデパスを朝・昼・晩と就寝時に睡眠剤ですが、最近では睡眠も特に問題がなくなってきたので、就寝時の薬は飲まずに過ごしてきました。うつな気分も数週間なく、気力も日常生活では全く問題なく過ごしています。

それで、朝・昼・晩に飲んでいる薬を、いけないと思いつつ勝手に減薬を試みてしまいました。昼の薬を抜いて数日過ごしたところ、夕方4~5時頃に何の前触れもなくスイッチが入ったように不安な気持ちになってしまいました。

ということで、やはり勝手な減薬はダメだということを身をもって理解したので、昼の薬を抜くのを止めました。(汗)


[PR]

by karl_2525 | 2004-07-27 22:33 | うつ  

お偉いさん2人が産業医のもとへ

 産業医からは既に会社に対してリハビリ出勤の提案もしてもらい、かかりつけの主治医からは仕事に復帰しても良い旨の診断書は会社に提出しているのですが、未だに職場復帰の要望に対する会社からの回答はありません。

 先週、産業医の診察を受けてきました。

 産業医には職場復帰に対して、未だに会社からの回答が無いことを伝えましたが、私の診察が終わった後に、会社の人間が産業医から話を聞くために病院へ来ることを知らされました。会社の人間が来る時間まで、あと10分程度しかないので、受付で鉢合わせするかも・・・と思っていたら、やはり鉢合わせしてしまいました。

 病院に来ていたのは私の所属する部署の本部長(上司の上司)と人事の本部長の2人でした。私は知らん顔もできないので、『今回はご迷惑をおかけして申し訳ありません。』と一言二言、言葉を交わしましたが何となく気まずい雰囲気。

 人事の本部長とは会社を休んで1ヶ月目に強引に職場復帰しようとして、まだ体調がどん底の時に一度顔を会わせていますが『だいぶ顔色が良くなったね』と一言。まもなく2人は、受付で呼ばれ産業医の診察室へ向かいました。

 上司の上司はかなり深刻な面持ちでした。もっとも、私をはじめ一家4人の人生がかかっているので、多少は深刻に考えてもらわないと困りますが・・・


[PR]

by karl_2525 | 2004-07-26 11:46 | うつ  

アロマショップのオイルテスター

 まだ、2件ほどのアロマショップしか行っていませんが、ショップにおいてあるテスター(サンプル?)は今ひとつですね。長期間、店先に置かれているためか、本来の香りを試すことができません。(酸化してる?)
なんだかどのテスターも香りに嫌な苦味があって、その中にほんの少しだけ本来の香りがあるような気がします。
ですから、新しいオイルを買うときは博打みたいな心境です。(笑)

 最近、私のオイルのレパートリーに
ローズマリーマジョラム(マージョラム?)の2つばかりが増えました。

 ちなみに心への働きかけは・・・

○ローズマリー
・ 疲労している時や、無気力に効果があります。
・ 気分を元気づけ、心を強化してくれます。
・ 頭脳を明晰にし、記憶力をよくします。仕事部屋や勉強部屋に向きますが、使いすぎに注意。

○マジョラム
・ 精神を鎮めて落ちつきを持たせてくれます。
・ 不安、悲しみ、寂しさから救い、あたたかくつつんでくれます。
・ ストレスを改善してくれます。
だそうです。

 マジョラムは寝る前にラベンダーの代わりに炊いたり、ローズマリーは午前中に炊いたりしています。ペパーミントは外出時にハンカチに含ませて使っていますが、スーッとした感じが今年の酷暑で大活躍しています。


[PR]

by karl_2525 | 2004-07-25 21:31 | うつ  

心を癒すサプリメント?!バッチフラワー

a0016745_20215043.jpg
癒し系のサイトをサーフィンしていたら、バッチフラワーなる自然療法をみつけました。

バッチフラワーとはイギリスのエドワードバッチ博士が発見し完成されたもので、草花のエッセンスを飲むことによりネガティブな感情を沈め、心を安定させる療法だそうです。

私は見ていないのですが、フジテレビの『発掘あるある大辞典』でも紹介されたそうです。この番組で紹介されたものは、これまでもちょっとしたブームを巻き起こして話題となりましたが、このバッチフラワーもどうやらちょっとしたブームになっているようです。

まぁ、自然療法といわれるものなので劇的な効果は期待できないのかもしれませんが、アロマテラピーに少しばかりはまっている私としては、ぜひとも試してみたいところです。心の状態によって様々な種類があるようですが、数種類のエッセンスがブレンドされたレスキューというものを購入してみようと思います。

楽天で調べたところ『ケンコーコム』が一番安いようです。

バッチフラワーレメディ レスキュー10ml



後日、感想なども書き込みたいと思います。

[PR]

by karl_2525 | 2004-07-23 20:28 | うつ  

英会話レッスンの再開

抑うつ状態が再発してから、ずっと休んでいた英会話のレッスンを再開することにしました。

すでに昨年末に一年分のレッスン料を払い込み、抑うつ状態が再発するまで週末に通っていたレッスンです。

社会人になっても色々と勉強することは多いですが、その中で一番長続きしているのがこのレッスンです。一度目の転職のときに転職先の幅を広げるために始めた英会話ですが、途中ブランクがあったものの7年ほど前から継続している唯一の勉強です。

さすがに、うつどん底の時は、英会話レッスンなんて行くどころの話ではなかったのですが、最近になって多少気持ちに余裕がでてきたこともあり、レッスンを再開する気持ちになることができました。私が通っているスクールは3ヶ月以上レッスンに出席しないと英会話のレベルチェックを受け、どのレベルの授業から再スタートしなければいけないかを決める仕組みになっています。

今日はそのレベルチェックを受けるためにスクール(自宅から自転車で10分程度の場所にあります。)へ行って来たのですが、予想していたよりもレベルが落ちていなかったのでちょっと安心しました。職場復帰の話は未だ結論が出ていませんが、社会復帰へのリハビリとして、またレッスンを再開することにしました。


[PR]

by karl_2525 | 2004-07-22 20:39 | うつ  

職場復帰延期?

職場復帰延期?かもしれません。
産業医から会社へ、今週から時差出勤1ヶ月間ということで職場復帰する話がいっていますが、会社からは『検討します。少し時間を下さい』のままです。

あと1ヵ月半ほどで休職になってしまうのですが、主治医から働いても良いという診断書があっても強制的に休職になってしまうものなのですかね?

ところで・・・

最近、イライラはしますがうつな気分にならなくなりました。復職も微妙な状況なのに、それほど不安に感じません。あまり不安にならないのも薬が効きすぎなのかなという別な問題がありますが。


[PR]

by karl_2525 | 2004-07-20 12:06