<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

外国への無償資金協力もいいけど

家賃滞納のマンションで母子2人が餓死か さいたま市


こんなんじゃとても先進国だなんて言えないね。日本は。


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-31 23:53 | 雑談色々  

年金手続きの落とし穴

 失業したということで国民年金の手続きに行ってきました。


 ご存知かとは思いますが、20歳以上で公務員以外(公務員には共済年金というものがあります)の人は国民年金に加入することが義務付けられていますが、学生や自営業者また失業者は第1号被保険者、サラリーマンやOLは第2号被保険者そして第2号被保険者の被不要配偶者は第3号被保険者という区分になっています。(社会保険庁 公的年金制度の体系より


 サラリーマンの間は国民年金と厚生年金の保険料を合わせて社会保険料として給与から天引きされており、退職に伴い第2号被保険者から第1号被保険者となって自分で保険料を納めなくてはならなくなるわけですが、これには市、区役所の国民年金課へ自ら出向いて手続きをしなくてはなりません。手続きをしないとどうなるかというと退職時に第2号保険者の資格を喪失(厳密には退職日の翌日に喪失)したままになってしまうので、年金未加入者となってしまいます。


 そういうわけで役所に出向いたわけですが、ここで過去の未手続きが判明しました。前々職を辞めたときに退職日と前職への入社日が1週間ほどしか空いていなかったために何も年金の手続きをしていなかったのですが、退職日と入社日があいている場合は1日でも一度、第1号被保険者になる手続きをしないといけないということなのです。保険料自体は入社した会社が入社した月分まるまる払ってくれるので自ら保険料を納める必要がないので放っておいたのですが、いざ給付を受けるときにもめる可能性があるそうです。専業主婦である妻の年金についても同様で、退職後に一旦第1号被保険者になる手続きをして入社時に再度第3号被保険者になる必要があるそうなのです。


 役所の人によるとこういったケースで年金給付を受ける際に問題が発覚するケースが少なくないそうで、仮に過去にさかのぼって手続きをしようにも今までは過去2年間までしかさかのぼることができず、年金をもらえないサラリーマンの妻が大勢いるとのことでした。今年の4月からは制度が変わって2年間の時効はなくなるようですが、税制も同様ですが知らない人が損をするということのようです。


 今回、私と妻が第1号被保険者となる手続きと過去の分の手続きを済ませたのですが、同時に保険料の免除申請を出しました。これは失業している間には保険料を半額もしくは全額免除してもらえるという制度です。(社会保険庁 年金免除制度)この制度を利用すると年金の給付時に制約を受けますが、10年間はさかのぼって追納することができるそうです。審査には1ヶ月程度かかるということでした。


 それにしても複雑な年金制度、身をもって実感しました。


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-28 17:31 | 雑談色々  

意外と時間のかからなかったハローワーク

a0016745_18433555.jpg

 基本(失業)手当の給付を受けるためにハローワークへ行ってきました。

 ハローワークへは2年ほど前に教育訓練給付金の申請に行きましたが、その時にはまさか失業手当をもらうためにまた行くことになるとは夢にも思っていませんでした。

 ハローワークではまず総合受付で必要書類の確認と仕事に就く意思があることを確認され、数枚の書類に記入するよう説明がありました。それらの書類を記入後、指定されたカウンターの受付箱に書類を出し、待つことおよそ30分程度で呼ばれました。カウンターでは求職について正社員か派遣・請負の希望を質問され、職業斡旋のシステムについての説明を受けました。

 その後、別のカウンターの受付箱に書類を出すよう案内され、再び待つこと30分程度。今度は雇用保険の加入期間の確認と『再就職手当・早期再就職支援金』の制度が4月から変わること(支給残日数×基本手当日額×40%が30%になる旨)と会社都合退職につき基本手当が出ない待機期間が7日間であることなどの説明を受けました。また、基本手当支給日数は年齢と雇用保険の加入年数、自己都合か会社都合のどちらかといった要素で決まるのですが、私の場合は雇用保険の加入期間が10年以上20年未満、年齢35歳以上45歳未満ということで最長240日分受給できるそうです。(でも8ヶ月も職に就けなかったらマジやばい!)

 次は待機期間明けに雇用保険説明会(2時間)に出向かなければならないそうです。半日つぶれる覚悟でハローワークへは出向きましたが、2時間弱程で済んでしまいました。


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-27 18:43 | うつ  

明日はハローワークへ

 今月中には再就職は無理ということで、明日、ハローワークへ基本(失業)手当の受給手続きに行くことにしました。(待たされるんだろうなぁ・・・)


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-25 18:14 | うつ  

減薬後もまぁまぁの調子

 今の処方(ノイオミール10mgとエチセダン0.5mgを1日回)になってから、そろそろ4ヶ月が過ぎようとしていますが体調的にはまぁまぁの状態が続いています。もっとも、失業の身であるものの外部からの強いストレッサーがないので、こんなものなのかもしれません。

 先日の診察で体調がまぁまぁなので更に減薬できるかを主治医にたずねたところ、今の薬でこれ以上軽いものはないので自身で体調を見ながら回数を減らしてみて下さいとのことでした。まずは昼の服薬から抜いてみようかと考えています。

 あと、最近は少し過眠気味です。7時頃に起きようと10時には床に就くのですが、どうしても起きるのが8時頃になってしまいます。まぁ用事がある時は4時でも5時でもなんとか起きることができるので単なる不精なのかもしれません。

 就職活動に関しては現在進行中の2件の結果が出てから再就職活動として改めて始めようと考えています。


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-23 10:21 | うつ  

デースケドガー

ゴッゴルで話題を呼んだSEOコンテストですが、『デースケドガー』をキーワードに第二回が開催されています。

第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-21 02:05 | 雑談色々  

自分の通勤姿を想像できなくなった自分

 『通勤』から解き放たれて数ヶ月が経ちますが、朝の満員電車で通勤している自分の姿にピンとこなくなってしまいました。いえ、体調的には大丈夫だと思うのですが通勤していた自分がなんだか何年も前のように感じるんです。これ、いけない兆しなのですかね???


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-20 23:35 | 雑談色々  

面接

 昨年一次面接をパスした企業の二次面接に行ってきました。


 一次面接は人事部の方との面接で私の職歴、人柄などなど一般的な部分は問題なくOKだったのですが、所属部門の上司との二次面接は冷や汗かきまくりでした。なにしろ、事前に聞いていた職務内容以外のスキルを持っているかと聞かれてしまったので、もっていないスキルはないとしか答えようがありません。もちろん、積極的に学ぶ意欲はありますと答えたものの経験者採用でこのような回答は焼け石に水かもしれませんが・・・。


 トホホな気分を癒すため、面接の帰りにトム・ハンクス主演の『ターミナル』を観てから家路についたのでありました。


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-19 22:56 | 雑談色々  

たまごっちブーム再来

a0016745_12592315.jpg

 先日、次男の誕生日プレゼントを買いにトイざらスへ行ってきました。以前、幼稚園のお友達がたまごっちを持っているのを見て欲しがっていたので、じゃあたまごっちにしようと思っていたのですが入荷待ちとのこと。あとで楽天やらで見てみてみたら、どこのショップも在庫切れじゃあ~りませんか。(←古すぎ?)ついでにヤフオクものぞいてみたら定価の2倍くらいで取引されてるんですね。こんなに大ブームになっていたなんてちっとも知りませんでした。

 結局、次男のプレゼントはゲームソフトになっていまいました。本人は大喜びのようですが、普段からゲームのやりすぎを注意している親の立場からすると矛盾してますね。(涙)


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-17 13:00 | 雑談色々  

淡々とした毎日

 新しい仕事も決まらず新年も半月が過ぎてしまいましたが、今の自分は焦りも不安もなく淡々と毎日を過ごしています。これが薬の効果なのか、抑うつ状態が寛解したためなのか良くわかりません。一度ならず二度までも転職に失敗したことで無意識に開き直ってしまったのでしょうか。

 昨年応募して、今もなお選考中の企業はとりあえず、そのまま進めていくつもりですが転職サイトに掲載している自分のプロフィールは全て非公開にしました。問題なのは選考が進行中の企業に既に退職したことをどのように説明するかでした。応募したときは間違いなく在職中だったので『在職中ですか?』と質問されても問題なかったのですが。こちらからあえて『先月末で退職しました』というのもどうかと迷っていましたが、再度質問されない限り黙っていて、もしリファレンス取られた時に問題となったら、その時に説明することにしました。


[PR]

by karl_2525 | 2005-01-14 18:06 | うつ