<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

宙ぶらりん

 ブログへ書き込む気分にもなれず、10日ほど経過してしまいました。特に理由はないのですが、なんとなく、そういう気分になれなかっただけです。

 肝心の就職活動はボチボチやってます。今のところ一次面接の結果待ちが一社、一次面接通過が二社、最終面接結果待ちが一社といったところです。今までも二次面接までは辿り着くものの結局NGというところが多かったのでなんともいえません。ウルトラクイズでアメリカに着いたものの、アメリカの地を目前にしてタラップから降りることを許されない、そんなところでしょうか。

 最終結果待ちの一社も今ひとつ気が進まず・・・というのも今まで自分のスキルの一つとして持っていたものを全く活かせず捨てることになるからです。

 応募したポジションも様々。40歳近くでスタッフ職というものもあって、そういったポジションにも応募しています。ほとんど2年近くまともに働いていないので自分自身、マネージャーとして仕事ができるか少々?ではあります。スタッフ職で地道に行くのが性には合っているような気が・・・

 どうしてもマネージャー職だと社内政治にも気をつけないといけないですからね。この部分は非常に苦手分野なものですから。

 まぁ、なるようになるさ~という感じです。
[PR]

by karl_2525 | 2005-02-28 18:23 | 社会復帰  

パソコン通信の歴史を閉じる

ニフティがパソコン通信終了へ
 来年の3月末をもってサービスが終了するそうです。私がパソコン通信を始めたのは通信速度1200bpsのモデムが主流だった頃です。当時は今のような通信環境へ発展するなど夢にも思いませんでしたが、学生だった私は深夜までチャット(ニフティではCBって呼んでましたっけ?)に明け暮れてました。ニフティの社名もNIFからニフティサーブ、そしてニフティへと変わっていきましたが早い時期に姿を消してしまったPC-VANやアスキーネットがとても懐かしく思えます。
 当時は電話がポケットに納まるほど小さくなるとか、自分のパソコンが世界中のサーバーにアクセスできるようになるとか全く想像できませんでした。今はあるけど20年前にはなかったもの他にも結構ありますよね。
[PR]

by karl_2525 | 2005-02-16 21:14 | 雑談色々  

プリンタが壊れた?

 私、家電量販店の特売で9800円で購入したエプソンのプリンタを使っているのですが、インク切れで新しいカートリッジと交換しても印刷できなくなってしまいました。未だにフチなし印刷のできないプリンタを使っている人も多くないと思うのですが・・・。何度ヘッドクリーニングをしてもインクが出てこないんです。
 実はインクカートリッジは安さに引かれて純正ではなく、リサイクル品を使っていました。今まで何度かリサイクル品に交換して使っていましたが特に不具合もなかったんです。最近、再就職活動で職務経歴書やらガンガン印刷していたので寿命かな?と思ってしまいました。無収入の今、プリンタの買い替えも厳しいし・・・。ダメもとで純正のインクカートリッジを買いに行き交換してみたら・・・復活しました。(ラッキー!)
 リサイクルカートリッジはあたりはずれがあるものなんですかね?特に黒のカートリッジは減るのが早いのでリサイクルカートリッジの安さは魅力的です。純正とリサイクルを交互に使ったら大丈夫かも?
 凹んだ毎日のささやかな幸運?でした。
[PR]

by karl_2525 | 2005-02-14 22:28 | 雑談色々  

ここ2日ほど寝逃げ

 ここ2日ほど意欲ゼロの日々が続いているため、抜いていた昼の薬を復活させました。医者からは調子が良いようであれば日に1回は抜いてもかまわないといわれていたものです。合わせて久しぶりに昼寝も復活しました。寝た後は比較的良い気分。一方で、まだまだ本調子ではないのかなと残念に思います。
[PR]

by karl_2525 | 2005-02-12 21:07 | うつ  

意欲ゼロ

 今日は朝から求人サイトで仕事探しをしていましたが、これといってやりたい(できる)と思える仕事も見つからず、意欲ゼロの状態です。こうやってブログに書き込むのと食事するのが精一杯。うつな気分とは違う、この無気力状態には困ったものです。もともと怠け者な性格だったので、うつで助長されてしまったのかもしれません。

 なにしろ、家にじっとしていても苦にならないのが曲者です。社会復帰への自信は微塵もなくなってしまいました。一時的なものだと良いのですが・・・。


[PR]

by karl_2525 | 2005-02-10 13:39 | うつ  

自分の能力にマッチする求人がない

 今日も2社ほどエージェントへ出向きました。転職サイトで求人案件に目星をつけてからエージェントと直接会って詳細な内容を聞くわけですが、なかなか自分の能力にマッチする求人が見つかりません。企業側もできるだけ多く候補者の中から絞りたいわけで書類選考の間口を広くするために応募資格を低くし、候補者がある程度揃った段階で資格を厳しくしていくといった方法が多いようです。

 技術系の管理職を務めていた私は、もはや特定分野のスペシャリストではなくなっているのです。技術に関して浅く広く、技術に偏らず、マネージメント能力とのバランスを重んじる、そんな人材を理想としていたこれまでの会社の期待に沿うことだけに努力をして、コンペティティブな自分磨きを怠ったツケが今になって露呈してきているんですね。気が付いてみれば中途半端な技術者もどきになっていました。うぅ、つぶしがきかないとはこのことですね。

 40歳近くになってキャリアパスの変更というわけにもいかず、これまでの経験を活かせる仕事もなかなか見つからないといったシリアスな状況の抑うつ父さんであります。エージェントの話によれば3ヶ月程度のブランクなら大きなハンデにはならないそうですが、現状を考えると非常に厳しい状況は否めません。


[PR]

by karl_2525 | 2005-02-07 21:32 | 社会復帰  

6000万円のタンス預金

「盗んだ大金、川に捨てた」6千万円空き巣の容疑者が供述


被害者は建設関連会社の営業マンだそうですが、お金はあるところにはあるものですね。

家が火事になったらどうしようとか考えなかったのかな?


[PR]

by karl_2525 | 2005-02-05 10:26 | お金の話  

往復3時間かけて話は15分

 転職サイトからエージェントへ紹介を申し込んだところ面談をしたいので来てほしいとの連絡がありました。

 エージェントのオフィスへ行ったものの特に詳しい職歴を質問されるでもなく、応募したポジションについての説明を簡単に15分程受けておしまいでした。往復3時間もかかったのに。


[PR]

by karl_2525 | 2005-02-02 18:22 | 雑談色々