<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

社会復帰第三関門まもなく終了

 転職して3ヶ月目に初めて抑うつ状態になり退職勧奨を受けた。その次の職場では4ヶ月目に抑うつ状態が再発し、やはり退職勧奨を受けた。その後8ヶ月の休養と1ヶ月の無職を経て、再就職できたのが社会復帰への第一関門。3ヶ月の試用期間を満了したのが第二関門とすると4ヶ月目の現在は第三関門通過中といったところだろう。

 現在の職場は上司によるパワーハラスメントもなく、第三関門も無事に通過できそうな見通し。仕事が忙しいとはいうものの、最初に抑うつ状態になった職場と比較すると比べものにならないくらい残業時間も少ない。人間の感覚とはまことにいいかげんで、夜10時、11時といった時間まで働いていたことを考えると現在の8時、9時は少ないほうだと論理的には考えてしまう。肉体的には結構疲れていても、以前の職場へ満員電車で座れずに通勤していたことを思い出すと、行きも帰りも座って通勤できる今の職場が恵まれていると論理的には考えてしまう。

 仕事で辛いなぁと感じるときは、これらのことを思い出すようにしている。そうすると今の自分がいかに恵まれているのかということを理解でき、辛さも多少は和らぐようである。

 はたして第四関門はあるのだろうか?半年働き続けられるようであれば第四関門通過としよう。そして1年間働き続けられたら最終関門を通過としても良いのかもしれない。そして、ここまで来れれば自分としては抑うつ状態も寛解したと認知できるだろう。自分の仕事の質は二の次で、毎日ある程度穏やかに通勤でき、それを持続できるようになることが自分にとっての目標であると同時に幸せなのである。
[PR]

by karl_2525 | 2005-07-18 23:14 | 社会復帰  

中休み?

a0016745_1158792.jpg 相変わらず忙しい毎日。会社を出られるのがほとんど9時近くだった。3連休を待てずに入社以来、はじめての有休を1日消化。午前中は爆睡、午後はだらだらと過ごさせてもらった。

 前任者はほとんど定時近く、遅くても7時くらいには帰っていたのに自分はなぜ遅くまで仕事をしているのか考えてみたところ、引きついた仕事以外に明らかに追加された仕事が2割程度あった。初めは仕事に不慣れで遅いのだとばかり思っていたが、こういうわけで仕事量が増えていた。したたかなマネージャーだね。まぁ、それが彼らの任務であることは疑う余地もないが、本人も遅くまで残っているので仕方がないかな?

 待ちに待ったクロスバイクが到着。さっそく、試運転とばかりに近所を10キロほど走行。普段の運動不足&暑さで汗まみれになってしまった。近所の家電量販店で来店するだけで500円ポイントプレゼントということで、汗まみれも気にせずポイントゲット。昔拾ったポイントカードと合わせて2枚分。1000円稼いだ?店内はエアコンが効いていてチョー気持ちよかった。

 心の状態はというと、社会復帰当時ほどひどくはないものの、ややダウン気味。仕事上では悩まないように心がけてはいるものの。疲れから来るものだろう。やはり40歳を迎えると体力の衰えを感じる。週末の自転車で体力作りに励まなければ・・・。
[PR]

by karl_2525 | 2005-07-17 11:58 | 社会復帰  

相変わらず多忙な毎日


 社会復帰4ヶ月目に突入。試用期間は明けたものの、相変わらず多忙な毎日で会社を20時前に出たことは入社以来皆無である。(今の社会では20時に退社でも早いのかもしれない。)なぜか、私の職場は多忙な人と、暇な人と極端に分かれている。暇な人は18時でいなくなり、残業しているのはほぼ同じメンバー。マネージメントの問題なのか本人のやる気の問題なのか?であるが、もう少しワークロードの均一化を図ってもらいたいものである。

 あいかわらず、会社から帰ってくると夕食をとって風呂に入って寝るだけの生活が続いている。帰りの電車で仮眠をとるせいか、床に就いても目が冴えてしまうため、以前処方してもらっていた眠剤の飲み残しを飲んで、一気に夢の中へ突入している。しかし、この薬、朝まで口の中が苦いのがチト辛い。

 忙しいながらも夏休みのスケジュールを確保。勤務先は一斉休暇ではなく個々人で有給を使って夏休みをとる制度になっている。夏休みの日数も個人の自由なので、中には夏休みが2週間という人もいる。個人的には2週間も夏休みがとれるなら存在価値?と思うのだが、自分自身は一般的?週末とくっつけて5日間の夏休みとした。行き先は上高地。以前、一度だけ訪れたことがあるが、あまりの自然の美しさに心が洗われる思いで、今まで訪れた中で唯一もう一度行きたいと思ったスポットである。

 楽天で注文した24段変速のクロスバイクは未だ入荷待ち、梅雨明けあたりに届けばグッドタイミングである。バイクが届いたら、車で30分かかる通院先にはバイクで通おうと計画している。距離にして20キロ程なのでバイクであれば1時間程度で通える予定。

 その他、小四の息子がトレーディングカード(遊戯王だのデュエルモンスターだの)に夢中なのでヤフオクデビューをさせてやった。金だけ取られて騙されることもあるなのど、インターネットの社会勉強もさせなければいけない。こういったことは学校では教えてもらえない様である。
[PR]

by karl_2525 | 2005-07-10 23:04 | 社会復帰