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スーパーひとし君

 ただいま帰宅途中。電車の中でどんぶりを食ってるおじさんを目撃。それだけローカルな電車で通勤してるということにほかならないが。 去年まで休職続きで、まともに働かなかったためと肉体の経年劣化により、体力の低下が著しく、社会復帰して1年以上経過するが体力も体重も元に戻る気配が全くみられない。

 たまたま近所の市民体育館にトレーニング設備があることを知った。しかも1回利用するのに数百円という安さである。これを利用しない手はないと、早速先週末に行ってみた。

 安価にもかかわらず、エアロバイクやランニングマシン、筋力トレーニングのマシンまで揃っていた。欠けてるのは美人で若いトレーナーぐらい。そのかわり若いお兄さんトレーナーからマシンの使い方等、いろいろと説明してもらった。トレーニングの前と後に血圧や体重、体脂肪率を計るらしい。早速、計ってみたところ血圧は正常値だった。

 最近、ストレスで血圧が上がっているような気がしていたので血圧計を買おうと思っていたが買う手間が省けた。体脂肪率も予想程高くなかったが、もう少し下げたほうが良さそうだ。

 トレーナーに作成してもらったメニューでは、始めに目標心拍数115でバイクを15分、ランニングマシンを15分、合わせて30分の有酸素運動。その後に5種類の筋トレマシンを各15回で1セットずつとなっていた。

 早速挑戦。バイクは目標心拍に合わせるとあまり負荷を上げられなかった。となりのおやじを覗くと、自分より高負荷でバイクをこいでいる。ちょっと悔しい思いをしたが、それだけ自分の体力が低いという証。モチベーションがあがってきた。

 筋トレ15回1セットでは何か物足りなく、2セットずつやったらヘトヘトになってしまった。最初にハリキリ過ぎてしまうのはビギナーの典型だ。

 身体が疲れ易いと精神的にもネガティブになりがちなので、毎週のトレーニングを続けていきたい。脂ののってきたお腹へも気合いをいれなければ。


 めざせ、草野仁!?
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by karl_2525 | 2006-06-12 23:41 | 筋トレ