<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

減薬第4段階

 減薬第3段階で、ノイオミールとエチセダン錠を1回/日と就寝前の眠剤レンデム錠を1錠まで減薬以降、断薬に一度失敗して様子をみていた。主治医に相談しても離脱症状が出るほどの量を服薬しているわけではないので断薬時のめまいは原因不明だと説明を受ける。そこで眠剤以外で服薬している薬を2種類から1種類に減らしてみたいと申し出たところ、ノイオミールはそのままでエチセダン錠は調子が悪くなったときだけの頓服にしてみましょうということになった。

 その処方になってから1ヶ月が経過。頓服のエチセダン錠のお世話になることもなく、ノイオミール1回/日でも調子を維持できることがわかった。逆に言えばノイオミールの断薬がめまいの原因のような気がする。ノイオミールも今や最小単位(一番量の少ない錠剤)の服用にもかかわらず断薬するとめまいがするのは悩ましい。

 しかしながら、さらに薬が減ったことは喜ばしい。眠剤の方は継続しているが服用していても夜中の2時3時まで夜更かしをすることもあり、どれくらい効いているのか実感があまりない。ただ、たまに飲まないと眠りが浅いような気がしなくもない。いずれにせよ、眠剤だけであればさほど抵抗感もないのでしばらくは現状維持することとする。

 仕事のほうはそこそこ楽しくやっている。以前に較べると定時に帰る日も増やせるようになってきた。残業を強制するような雰囲気の職場でないのが幸いしているし、代休も遠慮なく取れるので昨今にしてはかなり恵まれた職場である。時々、昔登録した人材紹介会社から電話が入るが『今の職場に満足しているので転職する気はない』とハッキリと言える。当の昔に背伸びをすることは止めたし、また転職先をはずしたら元の木阿弥。お払い箱になるまで勤めようと思える会社にめぐり合えたのは運が良かったのだろう。

 あとは子供達が一人前になり社会へ出る日まで大病せずに過ごせれば自分にとって何よりの幸せと思えるようになった。ボチボチ生きるがモットー。
[PR]

by karl_2525 | 2007-03-10 01:29 | うつ