<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

厄年終わった~

 さほど気には留めていなかった厄年だったが、終わるに越したことはなく2007年の終わりと共に去っていった。

 私の人生は一般的な人生と4年ほど時差があるようで、2002年が前厄、2003年が本厄、2004年が後厄のような人生だった。2002年末に転職先でうつを初めて患い、2003年はほとんど自宅療養。その後退職勧奨を受けて新しい職場へ移ったのが2003年末。新しい職場に順応できず数ヶ月で再発。 2004年もほとんど自宅療養の毎日だった。2005年を迎えてから今の職場に巡り合い、再発することもなく今日に至っている。

 男性の平均寿命78歳を基にすると自分の人生は既に折り返し地点を過ぎて後半へ突入している。人生前半は自分の成長を優先して生きてきたような気がする。自分の成長のためと思い、やりたいこともかなり犠牲にしてきたし判断の基準は『どうすれば更に成長できるか?』だったと思う。後半は子供達の成長を優先する人生にしたいと考えている。上の子もそろそろ思春期、多感な年頃なので、その後の人生に少なからず影響を与える年齢になるだろう。何事にも偏らず、バランスの取れた人間になって欲しいものだ。

 ところで、耳鳴りは相変わらず。更年期障害も疑って一時期、それようの漢方薬を1ヶ月ほど処方してもらったが効果なし。また耳鳴りに効くという市販薬も試してみたがこれも効果はなかった。仕事上でストレスを多く感じた日は特に耳鳴りもひどいような気がするので、やはり精神的なものから来る耳鳴りなのかもしれない。まぁ、半年前から良くもなっていないが悪化もしていないので上手に付き合っていくしかないようである。
[PR]

by karl_2525 | 2008-01-27 23:39 | うつ