<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

たばこの値上げとマスゴミ

とうとうたばこの大幅値上げが認可されたらしい。


マスゴミが異常な程に嫌煙権主張活動を先導した成果が功を奏して、政府にとっては短期的増税の良い口実になってしまった。喫煙者が悪人という風潮ができあがれば増税に対して国民の理解が得られやすいのは間違いないし。


悲しいかな社会ではマイノリティが抑圧されるのは仕方がないこと。同様に子供手当てが実施されるということは、今の日本では子供のいない世帯がマイノリティなのかな?!


たばこの副流煙が非喫煙者にとって健康上問題があることは理解できるけど、アルコール中毒者(あるいは準アルコール中毒者)による暴力や飲酒運転による悲惨な事故も決して少なくないと思うけど、このあたりの情報はマスゴミによってコントロールされているから、一般人にはなかなか正確な情報が伝わってこないのが現状。


ゆきまろちゃん事件にしたって、容疑者が特定されるまでは必死に報道していたマスゴミは、昨年暮れに容疑者に誤認逮捕の可能性が出てきたことは大して報道していないし、そもそも有罪確定前の容疑者をテレビで晒すっていうのはいかがなものか。一般人の認識は『容疑者=犯人』だし。


ホントに暮らしにくい世の中だこと。
[PR]

by karl_2525 | 2010-04-28 22:21 | 雑談色々