人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘病中のお金の話

 最初に休職した時の後半、体調もかなり良くなってきた時期にお金について勉強しました。というのも病気と休職と収入は切っても切り離せない大切なことだからです。今後いくら収入があれば生活できるのか、子供たちの学費はどうなるのかを調べているうちにファイナンシャルプランナーという資格があることを知りました。

 仕事に復帰できる状態ではありませんでしたが、外出はさほど辛くありませんでしたし、家に一日中いるのは近所や子供たちに対してストレスを感じるので思い切って資格取得の講座を受けることにしました。

 資格に関しては学科と実技がありますが、残念ながら学科を落としてしまったため資格取得にいたってはいませんが、ある期間までは実技の合格の試験免除が認められるので学科の方もとりたいと思っています。

 ファイナンシャルプランナーを略してFPと呼びますが、FPの勉強を通じて『目から鱗』という知識もありました。何気なく入っている生命保険などについて知らないことで大損をすることも少なくないという現実を知りました。

 闘病生活を送るにあたり、知っておいた方が良いと思われるお金の話を少しずつ綴っていきたいと思います。

by karl_2525 | 2004-05-09 10:50 | お金の話  

<< ココロの電話相談室 息子たちへの影響 >>