人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四回目の心理カウンセリング

 今日は4回目の心理カウンセリングを受けてきました。

 ここ一週間は図書館で臨床心理や神経症関連の本を読み、自分が『内向型の自己愛性格傾向』があることや『対人関係では攻撃的なタイプが苦手というよりも、人を見下すような人間に自分の弱いところを突かれると弱い』というような話をしました。今の会社に残りたいかどうか質問を受けましたが、『社内に少しでも自分側に立ってくれる人(人事部など)がいれば戻れるかもしれない』し、『そういう人が皆無であれば、孤立した状態で職場復帰は自信がない』と答えました。

 カウンセリングを受けたり本を読んだりしているうちに、だんだん自分の性格がわかってきたような気がするのですが、それと同時に当初考えていた『自分は対人関係も結べないろくでなしだ』という思いから『上司からのパワーハラスメントも大きな原因』と気持ちが変わってきました。確かに『パワハラ』に屈してしまった自分は対人関係のスキルが未熟であることは否めませんが、自分の心の中で少しずつ考え方が変わってきていることを感じました。

by karl_2525 | 2004-06-01 20:25 | うつ  

<< 結局パワハラ? 社会生活からの離脱 >>